FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

邪馬(じゃま)帝国の野望Take2 しょの22.Next Warプレイ中

株式会社サイバーフロントから発売されている移植ゲームCiv4.BTSMOD『Next War』プレイ日記しょの2.です。Next Warロボットやクローン人間も登場(最終的には)する、SFテクノロジーが追加されたMOD。果たして未来な兵装に出番はあるのか?そんな事を思いつつ進めております。現在BC925年(78ターン目)、新たに2人のネイバーと接触

Civ4nikki22
第四のネイバー「王建」
Civ4nikki22a
第五のネイバー「ハンムラビ大王」Civ4nikki22b
二人の文明は大陸のずっと西にあるようです

朝鮮半島を統一した高麗王朝の太祖「王建」と、ハンムラビ法典で有名なバビロニアの王「ハンムラビ大王」が登場しております。近くにいるヒンズー教コンビ(ブーディカナポレオン)とは酷く仲が悪いようす……とばっちりでコチラの印象も悪いようです。テクノロジーの交換が大変。そんな状況で、そろそろ100ターンになりそうな今日頃。テクノロジーは自衛の為の「弓術」を獲得したあと、「青銅」「鉄器」「アルファベット」、なんとなく「美学」などを研究……なんか無駄なことをしたような気がします。鉄器はまだしも「美学」はかなり無駄でした。満足度(人口が増えてもコレが無いとニートになります)を稼ぐなら、宗教(直ぐ隣りなのに伝播してくれません)や「君主政治」(世襲統治は兵隊で満足度が稼げる)の方が手っ取り早い……資源「ワイン」(君主政治で土地の改善が出来るようになります)もあるんだから直ぐに研究すべきだったorzまあ、研究するには宗教関係のテクノロジーを持ってからじゃないと無理なんですけどね。多少不利な条件を飲んで交換しました。そして暫く平和な時が流れるのですが、AD1030年(163ターン目)に対ブーディカナポレオン戦争勃発……やっちまったZE (゚Д゚;)

Civ4nikki22c
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Civ4nikki22d
最大の原因は大陸の通路を押さえたこと(黄色丸部分)

そして、更に事態を悪化させたのが、唯一の鉄資源(赤丸)を奪われたこと。近場に銅が無かった為、非常に困難な状況に追い込まれました。その後、10ターンほど掛けて北西の都市にある鉄を押さえ、反撃の準備を整えます。この戦争のロスが何処まで影響するか、とっても不安('A`)

スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
邪妖精のバナー
エロゲ通販生活を支えるお店
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線
プロフィール

邪妖精

Author:邪妖精
ツンデレに惚れたんじゃねぇ!惚れたキャラがツンデレだったんだ!!

最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
ブログ内検索
縦型バナー置き場
淫妖蟲 悦
応援中!
RSSフィード
変なブログパーツ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 邪妖精のチラシ裏 Ver.2 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。