FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

邪馬(じゃま)帝国の野望Take2 しょの15. Fall from Heaven IIプレイ中

株式会社サイバーフロントから発売されている移植ゲームCiv4.BTSファンタジーMOD『Fall from Heaven II』プレイ日記5回目です。前回、478期にアメランキエルとの戦闘を開始。砂漠の川を遡って快進撃!!と言いたかったのですが……何処から湧いたか分からないモンスターが登場。あまりに強力なため、3人しか居ないウィザードのファイヤーボールを全部使い撃破。嫌な予感がしたので一旦後退し、魔法の目玉(偵察用の召喚モンスター)で確認してみたら……㌧でもない光景が目の前にorz

Civ4nikki15
トレントの大行進に(゚д゚)ポカーン
Civ4nikki15a
しかも通常のユニット・スタックも攻めてきたりしますorz

そうだった……アメランキエルには、まだ切り札があったんだっけ(´・ω・`)自分の領土の森からトレント(戦闘力10で森の中なら補正+60%)を大量に召喚する世界魔法(ゲーム中1回しか使えない)。コチラで対等に戦えるのはゴヴァノン(英雄キャラ)の炎の精霊だけ。一瞬リセットしたくなりましたが、良く考えてみると召喚されたモンスターには時間制限があります。なので、おっかなビックリ確認してみると残り4ターンの寿命(それでも格段に長いけど)と判明。幸い距離が離れていたので、都市に逃げ戻り時間切れを待つことにしました。知らずに突っ込んでいたら、疲弊したところで召喚、包囲されて殲滅されてた気がします……AIがアフォで助かった。問題は通常部隊のスタックの方かも?守備隊も居るけど、作ったばっかりの都市なので防御力が低いので心配。移動力も高いので労働者を遠くに移動させなければ……などと思っていたら、予想以上の大戦力で守備隊壊滅ガ━━(゚Д゚;)━━ン!あっと言う間に5都市を奪われましたorzちょっと、甘くみ過ぎていたようです……嗚呼、イロイロ作った都市の施設が壊れちゃった(´;ω;`)ヴワァ頭に来たので黄金期を使い、安い弓兵を大量生産して都市に配備。掻き集めた兵力と合わせて足止めした後、勇士(剣士より上級のユニット)とカタパルト(攻城兵器)を揃えて奪還しなおしました。一方、本隊はトレントが消えてから攻め入り敵の都市を蹂躙。かなり冷やり(画像を撮り忘れるぐらい)としましたが509期にアメランキエル捻り潰しました生産力の差を思い知ったか!!フゥハハハ、ハァー……さて、そんな感じで3つの国を併呑し1国を属国化した現在、スコアは海の向こうの国々を合わせたものより大きくなっています。

Civ4nikki15b
こんな感じとなっております

殆んどの都市が無傷に近い状態なので、さらに生産力が増えそう。次は海の向こう側にいる勢力を軽く撫でて属国化、軽く撫でて属国化と繰り返し制覇ENDを向かえる予定。問題は船舶を全く造っていなかったので、軍隊を運搬する事が出来ないこと。戦略はもっと先を見据えて遣るべきですなぁ(´・ω・`)

スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
邪妖精のバナー
エロゲ通販生活を支えるお店
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線
プロフィール

邪妖精

Author:邪妖精
ツンデレに惚れたんじゃねぇ!惚れたキャラがツンデレだったんだ!!

最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
ブログ内検索
縦型バナー置き場
淫妖蟲 悦
応援中!
RSSフィード
変なブログパーツ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 邪妖精のチラシ裏 Ver.2 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。