FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

邪馬(じゃま)帝国の野望Take2 しょの12. Fall from Heaven IIプレイ中

株式会社サイバーフロントから発売されている移植ゲームCiv4.BTSファンタジーMOD『Fall from Heaven II』のプレイ日記2回目です。ガルガンチュアちっくな蜘蛛グリフォン戦士喰われまくったり、たった1匹のリザードマン首都を制圧されたり、散々な目に遭った(自業自得)初回プレイのリベンジ開始。

Civ4nikki12
今回も好い立地条件で御座います

葡萄、直ぐ近くに墓地まであります!墓地は資源じゃないけどね(アンデッド召喚が出来るらしい)。そして教訓を得たはずなのに、今回も無謀に探検なんぞしております。途中まで敵と出くわさなかったのがラッキー、でも流石に危険と思ったので合流して都市に帰還することにしました。12期までに地図、150ゴールドを手に入れられたのは大きい。しかし、そんな地味な喜びを台無しにするような展開が待っていました

Civ4nikki12a
第1のネイバー「パーペンタク」邪悪
Civ4nikki12b
第2のネイバー「オズ=ガベラ」やっぱり邪悪

何で近くの連中がこいつ等なの!?(((( ;゚Д゚)))ガクブル性格が「中立」ってだけで今にも噛み付かれそう。蛮族やモンスターよりコイツ等の方が危険ですがな。弓兵を弓ピッチで生産しないと……弓だけになんてな(`・ω・´) シャキーン……コホン、近場にゴブリン砦(ゴブリンが湧く拠点)もあるから、防備に気を抜くと大変な事になりそう。一方、戦士斥候のスタックですが辛抱できなくて危険な探検を継続中。たまたま見つけた地下迷宮を探索したところ、偉人をゲット。即行で使ってテクノロジー「教育」を獲得。ユニット経験値+2(生産-10%)の徒弟制を導入、小屋の建築が可能となりました。コレで少しはマシになったかも?

Civ4nikki12c
無謀な探検行で判明した周辺地図

35期を命がけで探検した結果、どん詰まりに居る事が分かりました。なんとか都市で蓋をして、北東の邪悪コンビがコチラに来ないようにしないと未来が無さそうな予感。そんなワケで戦士をもう一つ作ってから開拓民の生産をスタート!一方、そこそこの戦闘力(運好く経験を積めた)を手に入れた戦士斥候のスタックは地下迷宮を漁ったり、墓を荒らしたり、取り漏らし部族集落を拾っていきます。「弓術」「神秘主義」のテクノロジーをゲット……マジか(゚д゚)ポカーン丘巨人がうろついている領域で、この運の好さ。嫌な予感がする、帰還命令を出さないとヤヴァそうだ。そして時間は流れ……

Civ4nikki12d
オル参上!!

物凄く近くにっ!!ガ━━(゚Д゚;)━━ンまたオワタですか?またオワタ画面になるんですね?(´;ω;`)ヴワァだって撃退する戦力がないんですもの。この蛮族の英雄オルタスさんは、初期に撃退するのが一番らしいんですよね。だから近くに出てきて、襲撃してくれるのは寧ろ有り難いぐらい。戦力が整っていたらですけどね。仕方が無いので戦力を増強、でも戦士×2にするのが精一杯orzその直後、オルタスが文化圏内に侵入。鉱山&道路を破壊し都市へ……

Civ4nikki12e
第3のネイバー「サバシエル」空気を読まず登場

今忙しいから後にしてくれっ!!(T皿T)まあ、彼が遭遇したのは第二都市オルタスは首都に侵入中)の方なので、事情が分からないのは仕方無いですけどね。鷹揚な態度に思わずケンカを売りたくなったのはナイショ。でもって一方、首都では……

Civ4nikki12f
あれ?勝ってる(゚д゚)ポカーン

オルタス自滅。幾ら戦闘力5+α%でも渡河しての攻撃は無謀の一言。もっとも運が悪ければコッチが壊滅してるところでしたけどね。ウチの最強戦士(戦闘Ⅱ+強襲Ⅰ)を置いといて良かった。篭城してるとかなりの確立で勝てるみたいですなぁ……特殊な武器(戦闘力+1、火属性、連続攻撃可能……しかも同一スタックならバトンタッチで使いまわせる)も落としてくれるから、近場に来たらラッキーなのやも?最低でも戦士×3(昇進付き)ぐらいの戦力が必要ですけどね。そして149期、青銅器のテクノロジーを開発した事により白兵戦ユニットの戦闘力が+1(鉄器やミスリルでもあり)されました。これでリザードマンとも互角に戦える。それから漸く第三都市を建設……こんな遅くて大丈夫かなぁ(´・ω・`)序盤の進行が遅いのは仕様らしいけど、こんなに遅くなっても大丈夫?イロイロ不安になってきましたが、今日はこの辺で終了にしたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
邪妖精のバナー
エロゲ通販生活を支えるお店
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線
プロフィール

邪妖精

Author:邪妖精
ツンデレに惚れたんじゃねぇ!惚れたキャラがツンデレだったんだ!!

最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
ブログ内検索
縦型バナー置き場
淫妖蟲 悦
応援中!
RSSフィード
変なブログパーツ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 邪妖精のチラシ裏 Ver.2 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。