FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

邪馬(じゃま)帝国の野望Take2 しょの9.

株式会社サイバーフロントから発売されている移植ゲームCiv4.BTSのプレイ日記です。犬戦士が強敵(白兵戦なら鎚矛兵なみ)だったシッティングブルを倒し、ただいま急ピッチで内政タイムな邪馬帝国で御座います。領地の拡大により財政がかなり悪化(現在50%ほど)しているのが玉に瑕。テクノロジーの開発にも歯止めが掛かっております。そんな感じなのですが、ガンジーマンサ・ムサを教化しようとしてるので、のんびりも出来ないようで困りモノ。ザラ・ヤコブ軍備が乏しいので、侍(日本固有ユニット)&カタパルトでさらに領土を広げた方が好いような気もします。悩む悩む。

Civ4nikki9
第6のネイバー「ギルガメッシュ」登場

結局、ザラ・ヤコブが目障りになって開戦した矢先のAD1200年、第6のネイバーに遭遇。間違っても塔に登って巫女に扱き使われたり、虚空から沢山武器を出してアヴァロン王に求婚したりはしない。女難と言う点では共通点があったりしますけどね。対ザラ・ヤコブ戦の方は割り合い良好。トレブシェットは不足してるけど、戦闘Ⅰ(日本は無償、戦闘力+10%)&都市襲撃Ⅱ(+40%)&を持つ部隊でサクサク倒せます。出し難いけど強い(*゚∀゚)=3領土を広げると維持費にイロイロ問題がでますけどね。

Civ4nikki9a
第7のネイバー「大キュロス」登場

AD1265年、遅れ馳せながらの世界一周の過程で遭遇。古来より弾圧され続けたユダヤ人を解放したことがあるため、メシアとも言われる。赤鼻の冴えないオッサンだけど立派な帝王らしい。話しは変わりますが、外国の人名に付けられる「大、小」って、どう読むんですかね?「だい、しょう」なのか、それとも「おお、こ」なのか……どうでも好い事だけど酷く気になっています。三国志演技だと大喬小喬「だい、しょう」なんですよね。むぅ?どっちなんじゃろ(´・ω・`)AD1290年、第一次ザラ・ヤコブ戦終了。

Civ4nikki9b
第8のネイバー「チャーチル」登場

翌AD1295(279ターン目)、歩兵戦車の名前にもなっている人物。見掛けはアレだけどイロイロと凄い政治家だったりします。ちなみにギルガメッシュ大キュロスチャーチル別大陸(チャーチルは近海で繋がる別大陸)で非常に仲良くしているキリスト教徒下手に手出しが出来ない親密さとなっております。その後、拡大のツケによる財政難により内政に勤しみましたが、文化の圧力により最前線の都市が危険レベルに。仕方が無いので第二次ザラ・ヤコブ戦開始。

Civ4nikki9c1
文化圏に押されて今にも潰れそうに(´;ω;`)ヴワァ

AD1485年、黄金時代の効果を利用して進軍開始。ライフリングの開発が遅くなり、当然のように戦力が足りず苦戦。流石の騎士が出てくると辛い。仕方ないので槍兵を作って投入、時間が掛かり困った状態に。一方、ヒンズー同盟出来たらな♪と思って、一生懸命ご機嫌を取っていたハンニバルが妙に不機嫌。しかも国境の都市に……

Civ4nikki9d
国境の部隊を見て邪妖精よりもビビったらしい

結構な数の攻城兵器付きスタックを見たらしく、マリ帝国属国を申し出てきた……ハンニバルもこれで諦めてくれると思ったんでしょうなぁ。ザラ・ヤコブはAD1640年に漸く滅亡に追い込みました。むっちゃ時間かったわwwwそして次は対ガンジー戦。生産力&その他諸々が、かなり高い国なので大変そう。本日はこの辺にしておこうと思います……もう直ぐ朝だよorz

スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
邪妖精のバナー
エロゲ通販生活を支えるお店
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線
プロフィール

邪妖精

Author:邪妖精
ツンデレに惚れたんじゃねぇ!惚れたキャラがツンデレだったんだ!!

最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
ブログ内検索
縦型バナー置き場
淫妖蟲 悦
応援中!
RSSフィード
変なブログパーツ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 邪妖精のチラシ裏 Ver.2 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。