FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

邪馬(じゃま)帝国の野望Take2 しょの8.

株式会社サイバーフロントから発売されている移植ゲームCiv4.BTSのプレイ日記です。公式ver.3.17パッチをあてたら大変な事になりましたが、現在は無事に復帰しております。多分、wikiの非公式パッチMOD原因と思われ……実際はどうだか分かりませんけどね。新非公式パッチの公開(問題点はバグと裏技の境界線が怪しいのがなぁ。嫌なら使うべきでは無いのですけどね)を待ちましょう。でもアレがないとFall from Heaven II(ヒロイック・ファンタジーMOD)が出来ない!!のが悩みどころ。まあ、それはともかく続き続き。BC1400年(104ターン目)に通行条約を結んだカルタゴのハンニバルの領土を視察完了。広大な氾濫原(パン3つ)を独占している事が判明。大量のチャリオット戦象を敵にしたくは無いので仲良くしたい気分。

Civ4nikki8
近くの金山や広大な氾濫原……のどから手が出る程のリッチな好立地

ココを征服したら儲かるだろうなぁ。鉄器→一神教(他の国が研究済みでしたorz)をしていたら、マリ帝国に研究が終わったばかりアルファベットを強要(流石に突っぱねた)され、ハンニバル筆記帆走の交換(マリに較べたら良心的なので受け入れた)そしてBC0425年、再びマリ帝国から無茶要求が来ます。

Civ4nikki8a
この要求に対して提示した条件は聖職(研究費112)

ふざけんなっ!!どんだけボルタック商店ですか?あー、あれですね?金持ち過ぎて正しいレートが分かってないだけですよね?hahaha、それなら仕方ない……とでも言うと思ったか、このアフォが(゚Д゚)ゴルァ!とモチロン拒否。その後は蛮族の拠点を攻めていたのですが、70%&90%以上で勝てる!はずの斧兵チャリオット返り討ちに遭い残る戦士まで巻き添え、あぼーん(゚д゚)ポカーンこの難易度でココまで酷い目に遭ったことはありませんでしたよ。蛮族や動物が無闇に強く感じます……偶然かも知れないけど前より利口になってる?BC0200年(160ターン目)、邪馬帝国の拡大政策により囲い込まれたシッティングブルから恫喝あり。銅資源(近くにあるのに)を寄進せよとのこと……チャリオットは怖いけどモチロン無視。囲い込まれた国が何をするかは百も承知で御座います。建築学のテクノロジーは習得済みなので戦争の為の活動を開始。そんなことを考えていたらBC0185年、第四のネイバーが登場。それは……

Civ4nikki8b
また貴方ですかガンジーさん

ガンジー戦士シッティングブルの領域を抜けてきたトコロを考えると、地続きと考えるのが賢いと思われ。広大な土地が向こう側にはあるのかも知れません。

Civ4nikki8c
今度はハンニバルから無茶要求

ハンニバル、お前もかorzなんで瞑想(研究費用150)と建築学+20ゴールドがと妥当と思えるの?足元を見るにも限度があると思います。仲良くしたかったけど無理、流石にこれは㍉。そんな感じでビクビクしながら外交を終えると今度は……

Civ4nikki8d
エチオピアのザラ・ヤコブ登場

第五のネイバーが登場します。今度は新顔さんですな、調べてみても情報少なし。シヴィロぺディア(Civに付属する辞書みたいなもの)には宗教には厳格、凄く厳格な人とのこと。宗教(仏教徒)が違うと大変なことになりそう……儒教を国教にしちゃったorzその後は戦争の準備を延々と続けます。シッティングブルは儒教を国教にしたけど、もう遅いのだ。そしてAD0340年、シッティングブル第一次攻略戦を仕掛けます。剣士×4、斧兵×3、槍兵×2、チャリオット×2、カタパルト×6の大部隊(寄せ集めとも言う)で攻撃開始。AD0670年まで戦い続けて都市を3つ陥落し、1つを破壊。一応戦果を上げる事に成功しました。その後は一時和平を結び再び開戦、AD0990年にシッティングブル滅亡に追い込みました。それでハッキリした事が一つ、我が邪馬帝国はこのままだとフルボッコになる恐れが出てきたこと。なにせ場所が場所だけに

Civ4nikki8e
細長い大陸のド真ん中だったよう(´;ω;`)

西方のエチオピアは既に国境が触れ合いそう。北部の二国も蛮族の国を滅ぼし、ジャングルに食い込んで来ています。さらには全ての国と関係が悪化している状態……かなりイヤーンな状態。最終的にはフルボッコだとしても時間だけは稼ぎたいところ。どちらかの宗教に改宗してお茶を濁せるかに全ては掛かっていそう。本日はここまでにしたいと思います。

スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
邪妖精のバナー
エロゲ通販生活を支えるお店
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線
プロフィール

邪妖精

Author:邪妖精
ツンデレに惚れたんじゃねぇ!惚れたキャラがツンデレだったんだ!!

最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
ブログ内検索
縦型バナー置き場
淫妖蟲 悦
応援中!
RSSフィード
変なブログパーツ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 邪妖精のチラシ裏 Ver.2 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。