FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

邪馬(じゃま)帝国の野望Take2 しょの7. スコアリストがないorz

株式会社サイバーフロントから発売されている移植ゲームCiv4.BTSのプレイ日記です。前回、労働者を貰ったので戦士戦士兵舎を生産、人口が増えたら開拓者を生産する予定。テクノロジーは採掘農業畜産陶器といった順番で研究。徳川家康では宗教の一番乗りは無理と言う事が良く分かってきたので(´・ω・`)さて、そんな感じで戦士×3、斥候×1の探検隊は未踏地を虱潰しにしていきます。

Civ4nikki7
BC3025年(39ターン目)のMAP

途中、戦闘で弱った戦士ライオンに喰われたりしましたが、余分に作ったお陰でまだまだ余裕。途中で集落から開拓民を貰う……貰ったけど、こんな序盤じゃジャングルに都市は作れません。仕方がないので斥候(かなり頼りない)をガードにして移動開始。

Civ4nikki7a
ギャー!開拓民がオオカミに喰われた

ちなみに目標は首都の文化圏を出て1歩半(開拓民の移動力は2なので3マス目)のトコロ。毛皮でウハウハと思ったのに(´・ω・`)ショボーン俺の馬鹿、護衛は大事だと分かっていたのに、馬鹿馬鹿。 一歩出た途端にライオンオオカミが現われ喰い殺されましたorz普通なら即行でリセットだけど、今日は我慢しよう。少しは逆境に慣れないと貴族は無理でしょうからね……労働者作ったらまた生産しよう。続くBC2775年(49ターン目)に第二都市「邪良」を建設狩猟(毛皮を取るのはお預け)→弓術青銅器を研究。

Civ4nikki7b
BC2450年に第三のネイバー「ハンニバル」発見

言うまでもありませんが、人食いだったり特攻野郎Aチーム(コッチは関係あるけど)だったりはしません。名将中の名将といった人物で、強大なローマ帝国に何度も煮え湯を飲ませたことで有名。しかも敗軍の将となっても、カルタゴの財政をローマの元老院がビックリするほど早く再建してしまうのでありました。有能過ぎて最後は自決らしいけど。BC2250年、第三都市「邪岩手」建設。邪馬京~邪良間の道路建設中労働者を失う。またオオカミか!!(T皿T)

Civ4nikki7c
見通しには気を使ったんだけどなぁ(´;ω;`)ヴワァ
Civ4nikki7d
その少し後には斥候までもが……視界の外からのオオカミにご用心

ボーナスで貰ったユニットを3つも失うとはorz戦闘力3でもクマだったら余裕で逃げられたのに……オオカミ移動力2は侮れない。まあ、危険な一人旅をさせればこんなものでしょうけどね。斥候については勝った!と喜んだ直後にオオカミでした。参った、こんなにオオカミ脅威に感じたことは今まで無かったっすよ。戦力が足らない内は仕方無いけど無用心な行為は良くないってことですね(´・ω・`)さて、気分を取り直して続行!テクノロジー「アルファベット」を開発、そしてテクノロジーの交換を考えた矢先にある事に気付きました。既知文明のスコアリストが無い!?Σ (゚Д゚;)……こっこれじゃ、外交が全く出来ないじゃないですorz公式ver.3.17パッチのせいか?それとも非公式パッチとの影響か?良く分からないけど、これじゃゲームが出来ないよう(´;ω;`)ヴワァ

PS.自己解決しました。とりあえず全部アンインストールして、再度入れ直したら直りました。一時はどうなる事かと冷や冷やしたけど無問題です。

スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
邪妖精のバナー
エロゲ通販生活を支えるお店
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線
プロフィール

邪妖精

Author:邪妖精
ツンデレに惚れたんじゃねぇ!惚れたキャラがツンデレだったんだ!!

最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
ブログ内検索
縦型バナー置き場
淫妖蟲 悦
応援中!
RSSフィード
変なブログパーツ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 邪妖精のチラシ裏 Ver.2 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。