

邪馬(じゃま)帝国の野望Take2 しょの26.Next Warクリアしますた

株式会社サイバーフロントから発売されている移植ゲームCiv4.BTSMOD『Next War』プレイ日記しょの6.です。外交が下手糞なのでイロイロ大変でしたが、漸くアショーカタイマン勝負が出来るようになりました。お陰で破竹の勢いでの進撃可能となったのですが……なったのですが……

Civ4nikki26a
都市を占領しても文化圏がw

敵の攻撃を凌いだ後、抵抗が弱かったので部隊を二つに分け進攻。ところが占領した都市が敵の文化圏に包まれたままに……後半になると良くある事ですが大変。飢えで人口が減るし、都市の反乱(駐屯しているユニットにダメージ都市の防御力低下都市を奪われることもある)多くなるので放置できません。このまま全部の都市を占領するしかないようです。ライバルの属国になって、テクノロジーを奪えなくなるかも知れないけど我慢(´・ω・`)そんなワケで進攻を続けたところ、案の定AD1987年(382ターン目)に王建から宣戦布告を受けてしまいます。これ以上妙な事が起こらないよう、土下座外交を開始。重要な資源であるアルミ(宇宙開発競争に有効)も取引に使います……これが敗因にならなければ好いけど。

Civ4nikki26b1
最初の攻撃は渡河してくれたので難なく撃破

進んだ技術の「機械化歩兵」が大挙してやってきましたが、アフォな行動(渡河後の攻撃はペナルティ有り)をしてくれたので被害は最小限で済みました。戦闘を眺めながら「素人め……教育してやれ!」黒騎士な気分を味わったのはナイショ。コチラは機械化歩兵が少なかったので、実際は命拾いしたというべきだけど。まあ、それを期待して宣戦布告後にこの都市を分捕ったんですけどね……貴族なら通用するチョイ技。突出した機械化歩兵も航空機で痛めつけてから叩きのめしました。その後は散発的な攻撃しかないので、AD1999年にアショーカ大陸から追放

Civ4nikki26c
AD2004年(399ターン目)にアショーカを滅亡に追い込みました

漸く目の上のタンコブを排除できたので、王建平和協定を結びます。今回の戦いで王建の実力がハッキリ(軍事面ではコチラが進んでいた)したので、更なる軍備の増強を図る事にしました。「複合材」でver.うpした戦車「現代機甲部隊」「ジェット戦闘機」「ステルス爆撃機」を量産。歩兵ver.うpの機械化歩兵を増やす為、研究費を20%に抑えてお金を増やします。そして戦力が調ったところで

Civ4nikki26d
AD2015年に再び宣戦布告
Civ4nikki26e
ピョンヤンを海から攻撃して占領

軽く2都市を占領した後、前回のように陸路を通って我が領土に侵入してくる敵部隊をジェット戦闘機ステルス爆撃機でタコ殴りにしてから殲滅。AD2018年(413ターン目)に王建属国化しました。これで勝った!!

Civ4nikki26f
後チョットなのに(´;ω;`)ヴワァ

と思ったのですが、悲しい事に4%ほど領土が足らない事実が判明……コレはもう避けて通れぬ茨の道を歩むしかないもよう。この大陸でもっとも進んだ文明であるハンムラビ大王にケンカを売る必要があるようです。軍事力だけはコチラの方が大きいけど、核弾頭の雨はそれを帳消しにする威力がありますからねぇ。降るとは限らないけど持っているのは確実っぽいし('A`)そもそもルーズベルトが黙っているかも怪しい……でも、もう戦うしか道は無い!!敵が核を使う前に降伏させよう。

Civ4nikki26g
AD2020年(415ターン目)ハンムラビ大王に宣戦布告

そんな感じで戦々恐々しながら最後の戦争を始めたのですが……AD2023年にハンムラビ大王降参あっさり戦争終結となりました(゚д゚)ポカーン核兵器は?この難易度だと使わないのか、それとも処分しちゃったとかいうオチ?確かにそんな条約が調印されてはいたけど。軍事力2位のルーズヴェルトがアサルトスーツと一緒に持っていたのかなぁ?まあ、何はともあれ制覇達成!!邪馬帝国の勝利が決まりました。未だ偉人の作り方が良く分かってないけど、貴族なら何とか勝てるようです。

Civ4nikki26hCiv4nikki26i

さて、次は何をしようかな?


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

邪馬(じゃま)帝国の野望Take2 しょの25.Next Warプレイ中

株式会社サイバーフロントから発売されている移植ゲームCiv4.BTSMOD『Next War』プレイ日記しょの5.です。快進撃に継ぐ快進撃、勝利!勝利!……一応はそんな感じ。AD1864年(302ターン目)までに全部で5つの都市を奪い1つを破壊しました。もっとも溜め込んであったユニットをゴッソリ持ちだされて、えらい回数の戦闘をするハメになりましたけどね。

Civ4nikki25
今回の戦果はこんな感じ

あれだけの大部隊を1ターンで壊滅してやったのに、後続がゾロゾロ('A`)出てきて大変。残存もしくは生産したユニットを逐次投入の小スタックで送ってくるのは好いけど、迎撃が間に合わなくなりそうでした。敵の飛行船による爆撃(テクノロジー研究後に、コチラも生産しました)があったりで、息切れしそうになりましたけどね。将軍付きの衛生兵(ウチはレンジャーⅢを付けてないので25%回復)でも回復が間に合わないぐらいでした。

Civ4nikki25a1
逐次投入の部隊をトラップする文化圏

ちなみに攻略手順は、まず西の都市「アグラ」(一番下の水色の丸)を占領。次はその北西にある都市破壊(占領でもおk)して文化圏を分断部隊を分けて残る3つの都市を制圧に向かわせました。暫くするとアショーカが3つの都市に増援を送ろうとしたので、宝石の出る鉱山に機関銃兵をスタックして配置。そうするとアグラ付近で敵増援が止まる(北に抜けられない&アグラを攻略できない)ので、アグラに配置した守備隊を活用して殲滅しました。文化圏が出ると見事なぐらい「増援ホイホイ」になってくれます。そんなこんなで分断された3つの都市(守備隊は3ユニットしか居ない)を無事占領。さあ、南への進攻を始めよう!と思いましたが……和平を結ぶ事にしました。

Civ4nikki25a
和平交渉をした理由

既に歩兵が出始めていました!……これに反撃されると軽く死ぬるので和平条約(10ターンの平和が約束される。でも停戦の方が好かったかも?)に調印。得るものが少ないので調印の条件にテクノロジーを付けてやりましたが、アッサリ拒否されました。辺境の都市なので、アショーカにとっては大した事の無い損害らしい。テクノロジーを分捕ってやろうと思っていたのに……残念(´・ω・`)それにしてもおかしい、何でイキナリこんなに歩兵がいるんじゃろ?……うん?……あっ、思い出した。都市を焼き払うとパルチザンが出るんだった!!(;゚д゚)パルチザンって最新のユニットで湧いて出るのか、きつ過ぎるじぇいorzまあ、周囲を歩兵に囲まれる(そーゆう時もある)よりは良いのかも知れませんけどね。

Civ4nikki25b
コチラも負けず歩兵にバージョンうp!

40ターンほど時間を掛けて「長距離砲」「産業主義」、さらに「内燃機関」「飛行機」まで研究し軍備を強化。物凄く時間を掛ける事になってしまいました……テクノロジーを交換できない後進国の悲しさを噛み締めています。ユニットで同じ土俵に立った後は生産力にモノを言わせて量産、AD1958年(353ターン目)に再び宣戦布告をします。今度こそアショーカに引導を渡してくれよう!

Civ4nikki25c
ありゃ?ルーズベルトが…

いつの間にやら防衛協定('A`)を結んでいたようす。ふん!どうせ遠くの国だ、大した事は出来ないはず……漁船を守る駆逐艦や戦艦を量産すれば何とかなるさ。何時も通り、敵の攻撃を受けて壊滅してから反撃を開始。まずは軍拡中に再建された敵都市(一枚目の画像の×)を再び破壊するために部隊を派遣。すると……

Civ4nikki25d
ギャアwwwww

いきなりルーズベルト軍が現れ、手薄になったアグラ守備隊が長距離砲でタコ殴りに(´;ω;`)ヴワァこれはアカンやも?と思いましたが、機関銃兵(弓兵ver.うp都市駐留付き)が大健闘!逆に粉砕してしまいます。もちろん損害もありましたが、歩兵が3ユニット程度なので軽微なものでした。その後、残存した兵力はアグラに向かっていた戦車隊で掃討。数ターン後、損害の大きさ(駆逐艦や潜水艦も破壊され)にビビッたルーズベルト和平条約を結び、アショーカとのタイマンに持ち込みます。技術力&経済力&文化力は高いけど、生産力は今一つアショーカなら余裕で勝てる!ふっふっふ、漸く制覇への道が開けてきましたぞぉ!!

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

邪馬(じゃま)帝国の野望Take2 しょの24.Next Warプレイ中

株式会社サイバーフロントから発売されている移植ゲームCiv4.BTSMOD『Next War』プレイ日記しょの4.です。前回でブーディカナポレオンとの戦争終結。やっと大陸の東端を独占する事が出来ました。砂漠がちょっと多いけど資源が豊富なので好い場所です。ブーディカの弩兵、ナポレオンの騎兵には悩まされましたけどね。

Civ4nikki24
現時点での「邪馬帝国」領土
Civ4nikki24a
さて、テクノロジーは……うん?(゚д゚)ポカーン

明るくなっている部分が我が領土です。北部は征服したばかりなので都市の混乱(数ターンから十数ターン必要)が治まっていませんけどね。そんなワケで内政タイムを開始。農場や小屋などを作り道路の整備をしていきます……あんまり弄る部分ないけど。そしてイロイロと情報画面を眺めていると恐ろしい事が判明。今残っている中で一番の後進国はウチ?ガ━━(゚Д゚;)━━ン!普通は需要(相手の欲しいモノ)に幾つかテクノロジーがあって、交易する&しない(プレイヤーが持ってないモノ)パターンが好いのですが……拙い、欲しいテクノロジーばっかりだorz

Civ4nikki24a1
あれ?ライバルのスコアグラフが表示されないお(´;ω;`)

しかも諜報活動にお金を入れなかった(そんな余裕も無かったけど)せいか、全くグラフが表示されない有り様。これじゃぁ、研究が終わった途端にテクノロジー盗まれていたかもorzそして、更に気になる事が一つ。お隣で現在TOPのスコアを誇るアショーカさんが、「大量生産」「長距離砲」を開発出来ると言う事。研究が終わると歩兵(戦闘力20)長距離砲(戦闘力18)がウチの最新ユニットがライフル兵(戦闘力14)カノン砲(戦闘力12)なのに、そんな事されたらアウトですがなΣ (゚Д゚;)仕方ないので、対アショーカ戦争の準備を開始しました……今の内に少しでも領土を減らさねば。

Civ4nikki24b
AD1814年(277ターン目)宣戦布告
Civ4nikki24c
ウチの切り札さん達

コチラが当てに出来るのは攻城兵器「カノン砲」「ライフル兵」のみ。相手も同じものを持っていますが、コチラは侍からのバージョンアップしたもの。都市を攻撃する時は強力です!他では二流なので、新しく生産したライフル歩兵も同行させた方が身の為。まずは北にある小都市を攻略、直ぐさま取って返し敵本隊を迎撃。

Civ4nikki24d
リストに表示しきれない物凄い敵スタック(画像左)

一度、後退して自分の領土に引き込んでからカノン砲で攻撃。自領土なら道路を使って移動後に攻撃が可能(工学があれば)。殆んど使い捨てになるけど我慢。その後、弱ったユニットライフル兵で料理していきます。カノン砲は副次的損害(同一スタックのユニットにダメージを与える)を受けないけど、ライフル兵なら問題なく勝てるので余裕。敵が多すぎて弩兵や長槍兵まで使ってしまいましたけどね。何体か無傷のユニットを残さないと、移動力のある騎兵に対抗できなくなるので注意。この時代になると道路や線路を使って㌧でもない位置に現れます。不意打ちで弱ったライフル兵が喰われると悲しいですからね。その後、将軍合体で作った衛生兵で傷を治し(重傷者は都市に残す)ながら進軍。湧き出すユニットは虱潰しにしていくぞぉ!(`・ω・´) シャキーン……手に負えなくなったら如何しよう(´・ω・`)

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

邪馬(じゃま)帝国の野望Take2 しょの23.Next Warプレイ中

株式会社サイバーフロントから発売されている移植ゲームCiv4.BTSMOD『Next War』プレイ日記しょの3.です。外交の失敗により2面作戦を強いられるハメになった、我が邪馬帝国の運命は如何に!?な続き(´・ω・`)テクノロジーの要求(強請)を蹴ったり、彼らの最大の敵との交易を止めない(だって、向こうの方が先進しているし)、そんな適当な外交のツケで大変な事になっております。

Civ4nikki23
南(下)からブーディカ
Civ4nikki23a
上(北)からはナポレオン

こんな感じで好い感じに蹂躙され「ああ、いやっ!私壊れちゃう……らめぇwww」 な状況に追い込まれております。ここぞとばかりにスパイが活動(劇場や鉱山などが爆破された)しまくりで泣ける。北にはマトモな部隊がないけど、弓兵を量産(国境の敵都市に大軍が居たので)していたので辛うじて無事でした。でも騎兵が増えそうなので槍兵も配置しないと('A`)ブーディカ戦用の部隊はあるけど、そちらも攻め入るほどの戦力無し。それどころか都市攻撃に特化した部隊では逆に始末される始末。これは敵の部隊を防御戦で壊滅し、反撃に出たときの教訓……主力部隊が壊滅しちゃったので思わずリセットしたのはナイショ。後半は役に立たないけど、「陽動(白兵戦+25%)」「隊形(騎乗+25%)」「カバー(弓兵+25%)」などで特化したユニットも必要なようです。まあ、圧倒的な戦力があれば全く必要がないですけどね。その後もイロイロありましたが、AD1525年(215ターン目)にブーディカ滅亡に追い込みます……某帝国のように胸の谷間(*´Д`)ハァハァに惹かれて判断を誤まるミスはしないのです……敬意を払いつつ縛り首。次はナポレオン、コチラは神出鬼没な騎兵に何度もユニット(都市襲撃Ⅲ付き侍)を喰われましたが長槍兵で撃退。

Civ4nikki23c
AD1770年(264ターン目)に漸く滅亡に追い込めました

ナポレオン市中引き回しの上、打ち首獄門。鍛え上げた侍を潰された恨みを晴らします。さて、そんな感じで長きに渡った戦乱が終わりを告げ、平和な時代が遣ってきました。これからは暫く内政タイムに移ります。101ターンを費やした大戦乱の為、テクノロジーで出遅れてしまいました。隣国のアショーカと大違い……なんとなく技術を盗まれている気がします……誰とは言わないけど万里の長城を持っている隣りのヤツとか。まあ進んでいても不思議はないんですけどね。3方向からフルボッコされないように、無償で技術の提供(涙を呑んで強請に応じる)とかしてましたからね('A`)

Civ4nikki23b1a
第六のネイバー「ルーズヴェルト」……紹介忘れてた
Civ4nikki23d
現在の状況はこんな感じ

さて、そんな感じで残り時間も半分を切ったところ。落ち返し地点の状況をみると、一番優勢なのはアショーカのようです。こちらより進んだテクノロジーを持つため、戦争を挑むにはキツイ相手。でも、少しは力を削いでやらんと文化勝利で負けてしまいます……どうしよう?手ごたえ有り過ぎじゃよ(´・ω・`)

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

邪馬(じゃま)帝国の野望Take2 しょの22.Next Warプレイ中

株式会社サイバーフロントから発売されている移植ゲームCiv4.BTSMOD『Next War』プレイ日記しょの2.です。Next Warロボットやクローン人間も登場(最終的には)する、SFテクノロジーが追加されたMOD。果たして未来な兵装に出番はあるのか?そんな事を思いつつ進めております。現在BC925年(78ターン目)、新たに2人のネイバーと接触

Civ4nikki22
第四のネイバー「王建」
Civ4nikki22a
第五のネイバー「ハンムラビ大王」Civ4nikki22b
二人の文明は大陸のずっと西にあるようです

朝鮮半島を統一した高麗王朝の太祖「王建」と、ハンムラビ法典で有名なバビロニアの王「ハンムラビ大王」が登場しております。近くにいるヒンズー教コンビ(ブーディカナポレオン)とは酷く仲が悪いようす……とばっちりでコチラの印象も悪いようです。テクノロジーの交換が大変。そんな状況で、そろそろ100ターンになりそうな今日頃。テクノロジーは自衛の為の「弓術」を獲得したあと、「青銅」「鉄器」「アルファベット」、なんとなく「美学」などを研究……なんか無駄なことをしたような気がします。鉄器はまだしも「美学」はかなり無駄でした。満足度(人口が増えてもコレが無いとニートになります)を稼ぐなら、宗教(直ぐ隣りなのに伝播してくれません)や「君主政治」(世襲統治は兵隊で満足度が稼げる)の方が手っ取り早い……資源「ワイン」(君主政治で土地の改善が出来るようになります)もあるんだから直ぐに研究すべきだったorzまあ、研究するには宗教関係のテクノロジーを持ってからじゃないと無理なんですけどね。多少不利な条件を飲んで交換しました。そして暫く平和な時が流れるのですが、AD1030年(163ターン目)に対ブーディカナポレオン戦争勃発……やっちまったZE (゚Д゚;)

Civ4nikki22c
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Civ4nikki22d
最大の原因は大陸の通路を押さえたこと(黄色丸部分)

そして、更に事態を悪化させたのが、唯一の鉄資源(赤丸)を奪われたこと。近場に銅が無かった為、非常に困難な状況に追い込まれました。その後、10ターンほど掛けて北西の都市にある鉄を押さえ、反撃の準備を整えます。この戦争のロスが何処まで影響するか、とっても不安('A`)

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
邪妖精のバナー
エロゲ通販生活を支えるお店
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線
プロフィール

邪妖精

Author:邪妖精
ツンデレに惚れたんじゃねぇ!惚れたキャラがツンデレだったんだ!!

最新の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
過去ログ
ブログ内検索
縦型バナー置き場
淫妖蟲 悦
応援中!
RSSフィード
変なブログパーツ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 邪妖精のチラシ裏 Ver.2 All Rights Reserved.
